« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/30

緑の公園を行く

Sanpowaitinginparkp1041953


2012/05/29

御承諾下さいはダメ

シリーズで「敬語」の使い方を伝授する。
境界立ち会いの際につい、「御承諾お願いします」
などと使いがちです。でも間違い!
本来「承諾」とは「うけたまわる」の意味で自分に
しか使わない。この間違いを翻訳すると「うけたま
わりして下さい」となってしまう。
では、正しい言い方は、例えば、、、
「承諾に異議なければ署名をお願いします」とか
「後日のため承諾書の記入をお願いしています」
あるいは簡単に「確認の署名をお願いします」。
S_015
とにかく承諾は強制出来ないので、お願いするの
は、承諾後の「記入」だけである点が重要です。
ついでに言うと「下さい」も命令語で芳しくない。
使わない方がいい。
医者に掛かった時、「はい、舌を出して下さい」、
「はい、腕を出して下さい」といろいろ指示される
けれど、これは「舌を出して」「腕を出して」と同じ
であり、さらにレントゲン台で撮る時、下向きにな
って、横向きにして、今度は上を向いてなど、立
て続けに言われると、ムカッとくるのは当然で、
全部命令だからだ。
なので、一歩下がって、「お願いできますか」、
「見て頂けますか」、「でよろしいでしょうか」。
いろいろ気を使って、かつ威厳を失わず、調査
士は、背中にもスキを見せてはいけない。

2012/05/28

「公差」の適用が地域で

以前に地元の登記事務打ち合わせ会で以下の質問を
した。
「公差」の適用が地域により変化しますが、現在の地域
状況に適用される事に疑問があります。
登記簿面積を基準にするという場合なら、その「登記簿
面積」が算出された当時の「地域状況」で判断するべき
でないかと考えます。世界測地系座標での現在の測量
は、農地であろうが、都市部で行おうが高精度で測量す
るものであり、わざと精度を落とす事はありません。
それを地域により緩和し、または厳格にする根拠はない
ものと思いますが、いかがでしょうか。
さらには、測量年代により観測精度が規則的に変遷する
と見るのが土地家屋調査士の共通認識である事を根拠
に、昭和52年の準則改正以前の測量図について、当時
の土地利用状況に関する報告を条件として、適用する精
度区分は現在の地形区分ではなく、当時の地形区分と
する扱いは可能でしょうか。(質問事項終わり)
Timokubykousa586
考えてみれば、基準jとする数値が登記された時点での
地目をセットとして考えなければ意味がない。のに、現
在の地目を時間を無視してセットにする事は、明らかに
おかしい。
登記所が無原則に承継してきた登記簿面積は実測面
積と単純に見ないというのが不動産の常識である。
であるなら、地目ではなく登記年代での緩和規定に置
きかえる方が理由が立つ。地目も参照するならば、登
記数値が形成された当時の地目を参照すべきである。

2012/05/21

リーガルガーデンの利用

今、調査士なら無料で先例検索が使えます。
リーガルガーデンのHPにアクセスし登録すると、1年間
無料使用できる。その後(05・24)満了で終了。
自動延長なし、自動有料移行なしで安心!!
Regal001582
県調査士会会員向け団体特別サービスです。
平成25年5月14日まで、サービスを利用できます。
使える対象は、
●登記先例
明治7年から最新先例まで、登記先例6,900余件を収録。
新規発出先例については、年3回追加更新。
●戸籍先例
明治31年から最新先例まで、戸籍先例7,400余件を収録。
Courts002580
似たようなHPで法務省の判例検索があるが、こちらは判例
のみ。

リーガルガーデンの利用
https://legalGarden.kajo.jp
裁判の判例検索
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=01

2012/05/16

Bing-MAPとGoogle-MAP

ビングマップが進化した。
情報密度のコントロールの改善
道路描画におけるズームレベルに応じた描画の密度調整。
地図上ランドマークの情報量のコントロール。
新しい地図デザイン。
住所ラべリングの最適化。
道路が重なる部分については、透過画像。
山岳地形もわかりやすく表現。
航空写真は、より詳細な所まで表示できるよう改善。
地名・施設名等の検索精度も大幅に向上。など。
S01binghikaku_574
↑上がBING画像
↓下がGOOGLE画像
S02googlehikaku575
BING画像の方が少し鮮明のよう。
実は、凄いのはこれからで地図APが進化する。
ストリートビューを超えるもの。
まだ未体験だが前に紹介したフォトシンスと合体する。
フォトシンスは撮った写真が三次元位置を持つ。
この後は、また後日に詳細報告する。
http://www.bing.com/community/site_blogs/b/jp/archive/2011/12/02/bing-maps.aspx


2012/05/12

相模原愛川インター

仮称相模原インターは「相模原愛川インター」になるらしい。
なんでも流通団地を控える愛川町が愛川に来る大量の
物流輸送の混乱を招く?という理由で圧力したとか。
S002intersagamiharacadpage1
気になるのは料金も!あの短い八王子~高尾が250円
というのは高い!距離で6キロ、時間で6分しかない。
だったら相模原~海老名ICの9キロは?どうなる?

2012/05/05

強引な測量士(調査士)

こんなブログに当たりました。
いくつか読んでみて示唆に富む内容に賞賛です。
ご紹介しますs。
[素人さんの為の不動産学校]
株式会社千代田不動産 代表取締役 近藤利一です。 素人さんの間違いだらけの不動産知識。あなたの暮らしに役立つ不動産知識を大公開!続きはブログで・・・・・・
Siroutohudousan497
(ブログから一部引用)
私が個人で所有している土地の測量立ち合いをしてほしいと、測量士から電話がありました。
隣地の方が、測量を頼んだみたいで、私に境界杭の立ち合いを頼んできたのです。
測量士さん 『夜分遅くにスミマセン、近藤利一様ですね。私、土地家屋調査士の〇〇と申します。 今日、電話させていただいたのは、近藤様が所有されております〇〇町〇番地の隣地立ち合いをお願いしたいのですが、〇月〇日の10時から市の土木課と立ち合いをしますので、その時にご印鑑を持って来ていただきたいのですが御都合は如何でしょうか?』
私 『うむ~、平日ですよね~。 行けるかな~? 今、手元に手帳がないからわかんないんだよな~。 携帯教えるから明日の午前中に電話いただけますか?』
測量士さん 『ご予定はあるとは思いますが、大事な杭の立ち合いです。その日に来ていただけないと、みなさんが困りますので、市との立ち合いの時間に合わせてください。』(言い方が高飛車)
(以下略)
臨場感のあるストーリー展開で面白く為になる。
また、読後感想をUPしてみたい。
http://toshikazu.livedoor.biz/archives/55382657.html
素人さんの為の不動産学校

2012/05/04

地震保険と地震補償保険

頻発する地震に不安を抱く人は多い。しかし地震保険は高い。
そこで、この保険が生まれた。
通常の地震保険と違う点は、火災保険に未加入でもOKな点。
また、わりと安い金額で保険を掛けられる事。
ただし、地震後に住めなくなった事が条件になる。
以下その保険の説明文。
保険金額はいくらまで加入できますか?
地震補償保険「リスタ」の補償額の上限は、地震被災後の「生活」に着目しているために、世帯の人数によって決まります。
例えば1名世帯では300万円、5名以上世帯では最大900万円となります。
現在のお住まいに引き続き居住することが難しい「半壊」以上の被害を補償対象とさせていただいておりますため、 「一部損」や「半壊に至らない被害」という被害認定はお支払いの対象外となります。
※地震補償保険「リスタ」は、地震の後の「生活」のための費用を補償する保険

個人向け地震補償保険
http://www.jishin.co.jp/qa/resta.shtml

2012/05/01

北欧の美の香り

アール・ヌーヴォー磁器
1entrancesyoutou1050338
松濤美術館
http://www.shoto-museum.jp/
ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール
塩川コレクション-魅惑の北欧アール・ヌーヴォー
2masterpicesecup1050345
デンマークの名窯「ロイヤルコペンハーゲン」、白地に青一色の作品が印象的。
19世紀末のアール・ヌーヴォー全盛期を彩った。
動植物や昆虫など、自然のモチーフをかたどった優美なフォルムと奥ゆかしい色彩による作品は、1900年のパリ万国博覧会でグランプリを受賞した。

3roadsighnsyoutou1050333
美術館に行くまでの路面の案内も秀逸!
4mapsyoutou1050365jpg
渋谷駅から乗って「神泉」しんせん駅で降りる。
狭い道をジグザグに進むのでよく地図を見ること。

日時 2012年4月7日(土)~5月20日(日)
休館日 4月9日(月)、16日(月)、23日(月)、5月1日(火)、7日(月)、14日(月)
入館料 入館料:一般300円(240円)、小中学生100円(80円)
〒150-0046 渋谷区松濤2-14-14
渋谷区立松濤美術館 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »